父の教え

どうも。hisosoです。久しぶりに父に会ったのでその会話をまとめてみました。

最近私が色々とうまくいっていなくて相談したところ、父から生きていく上での大切な事を教えてもらいました。

 

・最初は楽しくなくても一生懸命やれば楽しくなる

・弱い部分があるとしたらそれをどう補うか考える。

・ミスしたりすること、できなかったことに対して言うのは良いんだけど相手の性格について言うのは辞める。人格否定)

遅刻してきたことに対してとか行動に対して言うのは良いんだけど、
だからお前はだめなんだとか性格が悪いはだめ。それを言ったからって解決にはならない性格否定はしてはいけない。

 

・喋るトーンを変えないとか。感情的にはならない。
・興味のあるものはやってみるといい。いろいろ体験してやってく。
・なにもやってないからなにしたらいいかわからないわけでいきなり向いてるかどうかわからない。
・向いてるかどうかはやり続けないとわからない。
・周りの目は気にしない。
・苦手なもの程とことんやる。
・自分で避けないで少しでも緩和する。

 

他にもたくさん言っておりましたが覚えてる限りではこれくらいです…笑

 

私の一番尊敬する人の教えなのでまとめてみました。